肩のインナーマッスル(脱臼の再発予防)

柿木園鍼灸・整体院

03-6380-4642

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-10松山ビル2階

診療時間:11:00~20:00

lv

肩のインナーマッスル(脱臼の再発予防)

肩の脱臼

2014/12/15 肩のインナーマッスル(脱臼の再発予防)

o0240024013108429366

2010年8月14日(土曜)23時頃

 

フットサルでゴールキーパーをしていて至近距離からのシュートをファインセーブした瞬間に・・・右肩関節前方脱臼&剥離骨折。全治3カ月。
(私の体験です)

 

患者さん、当時勤めていた会社の皆さん、すみませんでした!!

 

 

 

10・20代の肩の脱臼は再発しやすいですが、私の商売道具の「腕」。

 

もう二度と脱臼できないです!

 

早く仕事に復帰したかったですが、しっかり治す事を優先しました。

 

固定の期間を長めにして、リハビリもしっかりやりました。

 

現在は、まったく支障なく生活しています。

 

 

 

最近、脱臼癖になってしまってる27歳の患者さんを診ています。

 

改めて自分の脱臼~治療・リハビリの経験をお伝えできればと思います。

 

まずは、しっかり固定の期間を取る!早期復帰したい気持ちは分かりますが、ここで無理すると脱臼癖になります!

 

固定期間は3~5週間ぐらいと言われています。

 

(私は剥離骨折もしていた為、6週間ぐらい固定してました。)

 

 

 

その後にリハビリです。

 

ぶっちゃけリハビリの内容は患者さんの状態によって違う部分はあるので、ここで伝えきるのは難しいですが定番のリハビリ方法をお伝えします。

 

 

 

それはチューブトレーニングです。

 

肩のインナーマッスルです。

 

野球選手など腕を使うスポーツでは必ずやるトレーニングです。

 

いいサイトがあったので紹介します。

 

http://www.i-muscle.net/should1/

 

 

 

※注意点

 

肩に問題がない方は全てのトレーニングをしていいですが、脱臼のリハビリの方は、このサイトの

 

・インナーマッスル内回転1

 

・インナーマッスル外回転1

 

・インナーマッスル腕の挙上1

 

ますは、この三つのトレーニングをしてもらいていです。

 

 

 

私は最初のリハビリはチューブの代わりに輪ゴムでやってました。輪ゴムでもめちゃくちゃ疲れました。

 

ちなみに固定を取った時は500mlのペットボトルを持つだけで肩がプルプルしちゃうぐらい筋力が低下していました。。

 

 

 

インナーマッスルは肩関節の安定にとても重要です!!!

 

脱臼再発の確率を少しでも低くする為には必須なトレーニングです。

 

もちろん肩こりなどの改善にも効果があります!
安定した肩関節があれば肩コリになる筋肉の負担を減らせます!

 

ぜひ、肩のインナーマッスルの強化をしてみて下さい!!

 

 

 

最後に肩の脱臼の治療でとても役立ったのはパッチ鍼です。

 

おすすめのパッチ鍼の購入は下記のURLです。

 

国家資格者として私も治療に使っています。

 

 

 

o0240024013108429366

 

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/134302c5.f49f5f74.134302c6.f3b1c74c/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsoukai%2f4547248428020%2f%3fscid%3daf_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsoukai%2fi%2f10407121%2f

 

パッチ鍼の詳細

 

パッチ鍼とは、シールタイプになっていて先に小さな鍼が付いてます。
鍼は小さいので痛みはありません。

 

 

 

肩の脱臼により内部組織(筋肉、靭帯、関節などなど)が破壊されています。
脱臼により破壊された内部組織(筋肉、靭帯、関節)を修復するには、血流の改善が必須です!!
パッチ鍼を肩関節の周囲に貼ることによって、ツボ・筋肉が刺激が入り血流が良くなります!

 

つまり

 

血流が良くなれば

 

→肩の内部組織が修復される
脱臼の治りが早くなる!!

 

 

 

『脱臼のご相談&リハビリ治療はコチラ』

 

 

柿木園鍼灸・整体院
院長:柿木園(かきのきぞの)純平

 

ホームページのトップページはこちらです。

 

〈アクセス〉
・新宿御苑前から徒歩2分
・新宿三丁目駅から徒歩5分

TOP