体のメンテナンスしてますか?

柿木園鍼灸・整体院

03-6380-4642

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-10松山ビル2階

診療時間:11:00~20:00

lv

体のメンテナンスしてますか?

鍼灸について

2018/08/29 体のメンテナンスしてますか?

自分の体、メンテナンスしてますか?

 

 

メンテナンスと言われて何を想像しますか?

 

 

運動、ヨガ、ストレッチ、ダイエット、エステや治療院等、

人それぞれ答えが違うでしょう。

 

 

でもどれも正解なんです!!

 

 

要は自分の体と、向き合う時間を作っているかです。

 

 

 

私たちの体は寿命を全うするまで、

決して部品交換は出来ません。

 

だからこそ、使ったらその都度整備(メンテナンス)

してあげなければいけません。

 

では具体的に何をすればいいのでしょうか。

 

 

 

 

【日頃全く体を動かさない人】

 

まず、体を動かしましょう。

 

しかしここで間違っては行けないのは、

いきなり昔の様に運動を始める事です。

 

体は動かさなければ、筋肉や関節の動きが減っています。

 

そこで『学生の時はこれくらい簡単に出来た』と

いきなり動かすと、体はついていけないですから

怪我をしてしまうのです。

 

 

そうならない為に、先ずは運動を始められる体を作る事です。

 

歩くことから始める、ストレッチをする、

十分な睡眠をとる、しっかり食事をとる。

 

先ずはここから始めましょう。

 

 

 

【日頃から体を動かしている人】

 

ウォーミングアップとクールダウンはしていますか?

 

わかってはいるけど、面倒くさくて…

 

なんて思ってる方が多いのではないでしょうか。

 

でも、これも立派なメンテナンスです。

 

それから自分の体を触ってあげましょう。

 

クールダウンの時や、入浴後に自分の筋肉を

触ってみてください。

 

ちょっと触ったり、つまんだりして痛いところがあるはずです。

 

そのままほっておけば疲労が溜まり、

怪我に繋がることもあります。

 

手先足先から、心臓に向かってさするだけでも

血流が良くなりますよ。

 

治療院などで自分では出来ない箇所をケアを

して貰うのもおススメです。

 

 

 

 

 

体が悲鳴を上げているのに、

誤魔化して知らないフリをしていませんか?

 

 

少し体と向き合うだけでも疲れ方や、

コリ具合が変わります。

 

 

是非今日か自分の体を労って下さい。

 

 

 

 

体のメンテナンスが気になる方はこちら

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

柿木園鍼灸・整体院

【住所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビル2階
新宿御苑前駅から徒歩2分
新宿駅から徒歩12分

【電話番号】
03-6380-4642

【営業時間】
10:00~20:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP