首のコリ・首の痛みが解消して、睡眠の質も向上!

柿木園鍼灸・整体院

03-6380-4642

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビル2階

診療時間:10:00~20:00

lv

首のコリ・首の痛みが解消して、睡眠の質も向上!

肩こり解消

2015/07/07 首のコリ・首の痛みが解消して、睡眠の質も向上!

首の痛み男

40代 男性
【主な症状】
首のコリがひどくなり、首の痛みがある。
首のコリ、肩こりがひどくなると頭痛も出てくる。
寝ても疲れが取れない。
週に一回はマッサージに行っているが、なかなか良くならない。

 

 

 

<一回目の治療>
自覚症状がある首のコリの位置を確認して、そのポイントをマッサージ。
首のコリを悪化させる周囲の筋肉のコリを探す。
周囲の筋肉のコリを解消する事によって、痛みが出てる筋肉も確実に緩みます。
基本的にはマッサージを中心に整体も組み合わせます。
肩甲骨の位置が前方&外側にズレていたので肩甲骨矯正で元に戻します。
肩甲骨のストレッチもします。
途中で何度か痛みの部位を確認しながら、確実に的確な場所を施術します。
しっかりと私の手でコリの位置、原因となる筋肉のコリを見つけて、何か所か鍼治療もしました。

 

[一回目の治療後]
一番つらかった首のコリが柔らかくなった。(患者自身も柔らかくなったのを実感)
肩甲骨の位置がズレが戻ったので、「コリずらい首」になりました。
明け方に頭痛で起きてしまう事が多く、毎日睡眠不足だったのに治療した次の日はぐっすり寝れた。

 

 

 

<二回目の治療>
二日後の来院。
首は以前に比べて、かなりラク。
今日は首も気になるが、肩コリが一番気になる。
前回の比べて全体的に筋肉は柔らかいですが、原因の筋肉だけは少し固かったです。
原因が浮き上がってきたので、効果的な治療ができます。
肩甲骨矯正を再度して、肩甲骨周囲の筋肉のコリを解消。
鍼治療で原因の筋肉を刺激して、コリを解消。

 

[二回目の治療後]
首、肩こりが半年ぶりにラクだった。
一番うれしいのは、ぐっすりと寝れる事です。
良質な睡眠が取れるので、起きた時に体がスッキリしてます。
※患者様から「すごい!よく寝れる。首、肩こりも解消している」とメールも頂きました。

 

Scapula_-_lateral_view2

 

 

 

患者様はデスクワーク、出張による長距離移動など忙しい毎日を送っていますが以前のような首のコリ・首の痛みは出ていません。
現在は週に一回のペースで体のケアをしています。
疲れが溜まる前に首のコリ・肩のコリを取り除くので、しっかり寝れて仕事にもヤル気が出るとの事です。

 

コリ・痛みが出ている筋肉を治療するのは当たり前。
大事なのは、その周囲にある隠れている「本当の原因の筋肉」を見つける事です。
それを見つけないと首のコリ・肩こりは解消されません!
もし、あなたもこのような症状で悩んでいたら、当院にお任せください。

 

 

 

柿木園鍼灸・整体院
院長:柿木園(かきのきぞの)純平

 

070-6945-5585

 

info@kakinokizono.com

 

ホームページのトップページはこちらです。

 

〈アクセス〉
・新宿御苑前から徒歩2分
・新宿三丁目駅から徒歩5分
・新宿駅から徒歩13分

TOP