一日中パソコンを見ている31歳の証券マンの首~肩のガチガチ筋肉を鍼で解消したケース

柿木園鍼灸・整体院

03-6380-4642

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビル2階

診療時間:10:00~20:00

lv

一日中パソコンを見ている31歳の証券マンの首~肩のガチガチ筋肉を鍼で解消したケース

肩こり解消

2015/07/16 一日中パソコンを見ている31歳の証券マンの首~肩のガチガチ筋肉を鍼で解消したケース

首の痛み男

証券会社で仕事をしているため、一日中パソコンを見ている31歳の男性です。

 

 

 

学生時代は野球、テニスをしていていたが、就職してから運動量を激減。
仕事はパソコンを一日中、見ていて運動不足を感じるようになる。
25歳頃から少し腰痛、肩こりも感じるようになるが、たまにマッサージに行く程度。

 

しかし28歳の時に肩コリが悪化して、仕事に集中できなくなる。
寝違える事も多くなる。
「このままじゃダメだ!」と思いスポーツジムに通い始める。
週に一回はスポーツジムに行っている。

 

筋肉もついて、以前より肩こりは軽減したが、仕事が忙しくなると一気に悪化して仕事以外の時も気になる。
睡眠不足が続くと、疲れも抜けない。
「年をとったなー」と実感。

 

常に首~肩が重く感じるようになり、筋肉がガチガチになってる。
「運動だけではダメ」だと感じて当院に来院しました。

 

 

 

【運動しても肩こりが解消できない理由】
パソコン作業により固くなった筋肉を、ほぐすには運動は有効です。
しかし注意点があります。
胸筋、力こぶの筋肉(上腕二頭筋)の運動をやり過ぎると、肩こりは悪化する事があります。
胸筋と上腕二頭筋は肩を巻き肩(猫背)にする筋肉です。
この筋肉が強くなりすぎると、猫背になり、首~肩の筋肉に常にテンション(負担)がかかります。
そうなると首~肩の筋肉はガチガチに固くなります。

 

 

 

【自分で出来る肩こり解消方法】
①胸筋と上腕二頭筋を伸ばします!
ここを伸ばすには胸を張るor肩甲骨と肩甲骨を寄せる方法があります。

 

②スポーツジムで背中の筋肉(広背筋)のトレーニングを増やしましょう。

 

最後に一番大切なのは・・・
③柿木園鍼灸・整体院に来る。
巻き肩(猫背)を治すには肩甲骨矯正がとても有効です
※肩甲骨矯正の詳細はこちら

 

 

 

 

 

柿木園鍼灸・整体院
院長:柿木園(かきのきぞの)純平

 

070-6945-5585

 

info@kakinokizono.com

 

ホームページのトップページはこちらです。

 

〈アクセス〉
・新宿御苑前から徒歩2分
・新宿三丁目駅から徒歩5分
・新宿駅から徒歩13分

TOP